帝王切開と自然分娩、どっちが痛い?

帝王切開と自然分娩、どっちが痛い?

こんにちはビックリマークカイロプラクター碓田紗由里ですニコ

 

質問を受けましたひらめき電球

「帝王切開と自然分娩どっちが痛いですか?」

私、1人目と2人目はいわゆる自然分娩(経腟分娩)、3人目は帝王切開でした。

私の経験上のあくまで個人的な感想ですが、

どっちもどっち!出産は大変です!!

経腟分娩は出産時が大変で、帝王切開は産後、地味な痛みが長い期間続く。

って感じです~。

 

ひとまず今回は「痛み」についてだけ、私の感想を書きます。

経腟分娩は、陣痛に耐えたり産む時はそりゃもう大変ですが、産んだらスッキリ!!キラキラ

<1人目自然分娩>

1人目の時は、産むまでは23時間と時間がかかり、それはそれは壮絶な痛みでした。

微弱陣痛のため、次の日に陣痛促進剤を使った瞬間!!

「ギャー!!」

と、お腹破裂しちゃうんじゃないかというくらいのものすごい激痛えーん

 

が、子宮口10cm開きあといきむだけという時には、それまでの痛みが嘘のように痛くない!?

会陰が裂ける痛みも、転んだ時にできるかすり傷くらいの痛みでした。

 

あとは、産んだらケロリッ!!次の日はスタスタ歩いてました~。

 

<2人目自然分娩>

2人目の時は、出産自体は時間も短くて済んだので、1人目よりは楽だったイメージ。

陣痛が来たので、いざ助産院へ。

という時に、一緒に行く娘の準備に追われ、痛み感じてる場合でないあせる(というか気がそれた)

助産院へ到着した時には、すでに陣痛は5分間隔を切っていました。

特に叫ぶことなく、まぁ順調なお産。

ですが、胎盤が出る時に子宮内反になり、出血多量で緊急搬送。

危うく二度と家族に会えなくなるところでした笑い泣き危ない危ないあせる
2週間はまともに動けず、後陣痛なのか子宮内反のせいなのか、とにかくお腹の中が痛く、辛い辛い産後でした。

 

あとから聞いた話しでは、赤ちゃんが産道を通る時、逆回旋だったようで、「通常のお産より痛いはず!」と言われました。

そのわりに1人目より楽だったな~(産まれるまではね・・・)

<3人目帝王切開>

麻酔が効いているので、出産自体は痛くはない。

ですが、麻酔が切れてからが半端ない!!えーん

 

帝王切開の傷が痛いのか後陣痛が痛いのか分からないけど、とにかく産後がヘビー級辛い!!

 

5歩先のトイレまで行くのに、何分かかることか!!

点滴台を支えにしながら、冷や汗ダラダラたらしながらまるでゾンビになったような歩き方。

とくに3人目だったので後陣痛の痛みも1人目より増していたと思います。
半年経った今でも傷が地味にうずきますあせる

 

 

もし、私が4人目産むとしたら、総合的にみてやはり自然分娩の方がいいかなぁとは思いますが、

出産は毎回状況が違うので、どちらがいいとは言えないですねにやり

いろいろな方の話を聞くと、麻酔でも痛かったとか、経腟の無痛分娩なのに大変だった、全く痛みを感じなかったなど様々なご意見があります。

 

 

帝王切開も自然分娩もどちらも大変だけど、かわいい我が子に会えたら大変なのは忘れてしまいますねドキドキ