帝王切開と自然分娩、どっちが痛い?

「帝王切開と自然分娩どっちが痛いですか?」

という質問を受けることがあります。私、碓田紗由里は、1人目と2人目はいわゆる自然分娩(経腟分娩)、3人目は帝王切開でした。

ひとまず今回は「痛み」についてだけ、私の体験談を書きます。

もちろん個人差があり、必ずしもこうなる!というわけではありませんが、私の体験がご参考になれば幸いです。

帝王切開と自然分娩はどちらが痛い?

私の経験上のあくまで個人的な感想ですが、

どっちもどっち!出産は大変です!!

経腟分娩は出産時が大変で、帝王切開は産後、地味な痛みが長い期間続く。

って感じです~。

経腟分娩は、陣痛に耐えたり産む時はそりゃもう大変ですが、産んだらスッキリ!!キラキラ

1人目病院での自然分娩の痛み

1人目の時は、産むまでは23時間と時間がかかり、一言で表すとしたら

「壮絶」

な痛みでした。

 

微弱陣痛のため、次の日に陣痛促進剤を使った瞬間!!

「ギャー!!」

と、お腹破裂しちゃうんじゃないかというくらいのものすごい激痛えーん

立ち会っている夫が仕事の日時変更のお願いをしている隣りで叫びまくってました。

が、子宮口10cm開きあといきむだけという時、

「あれ?痛くない!!あの痛みはどこへ?」

と、それまでの痛みが嘘のように痛くなくなりました。

 

産前に陣痛より怖がっていた会陰が裂ける痛みも、転んだ時にできるかすり傷くらいの痛みでした。

何針か塗ったみたいですが、産後のたいして痛くなかったです。

あとは、産んだらケロリッ!!次の日はスタスタ歩いてました~。

あとで知ったんですが、痛い時に「痛い」って言うと、余計に痛くなるそうです。脳がそう認識するそうです。

初めての経験でしたし、陣痛に対して未知の恐怖もあったのかもしれません。

2人目以降は「痛い」と言わないよう心掛けました。

2人目助産院での自然分娩の痛み

2人目の時は、陣痛のピークも分かっているし、出産自体は時間も短くて済んだので、1人目よりは楽だったイメージ。

陣痛が来たので、いざ助産院へ。

という時に、立ち合いする3歳の娘の準備に追われ、痛みを感じてる場合でないあせる(というか気がそれた)

助産院へ到着した時には、すでに陣痛は5分間隔を切っていました。

1人目の時の経験を活かし、「痛い!」でなく、陣痛が来るたびに「来てるー!!」と叫び(笑)

特に叫ぶことなく、まぁ順調なお産。

 

とはいえ、赤ちゃんがデカい!!なかなか出てこず、とトイレでいきむことに。

これがめちゃいきみやすい←(このあたりはこちらの記事から

生まれた後は、「このくらいならもう一人産めるな~」と余裕こいてました。

 

ですが、胎盤が出る時に子宮内反になり、出血多量で緊急搬送!!

危うく二度と家族に会えなくなるところでした笑い泣き危ない危ないあせる
2週間はまともに動けず、後陣痛なのか子宮内反のせいなのか、とにかくお腹の中が痛く、辛い辛い産後でした。

あとから聞いた話しでは、赤ちゃんが産道を通る時、逆回旋だったようで、「通常のお産より痛いはず!」と言われました。

そのわりに1人目より楽だったな~(産まれるまではね・・・)

3人目病院での帝王切開の痛み

麻酔が効いているので、出産自体は痛くはないです。

麻酔刺す時の一瞬痛いですが、その後に流れてくる麻酔薬が足に流れてくる感覚は何とも言えない違和感があります。

ですが、帝王切開時は驚くほどに何も感じないです。(個人差あるみたいです)

「もう切っているんですか?」と聞いたくらい。

いつ切っているのか、赤ちゃんが出てきたのかスタッフの声掛けがなければ全く分かりません。

 

ですが、麻酔が切れてからが半端ない!!えーん

帝王切開の傷が痛いのか後陣痛が痛いのか分からないけど、とにかく産後がヘビー級辛い!!

 

5歩先のトイレまで行くのに、何分かかることか!!

点滴台を支えにしながら、冷や汗ダラダラたらしながらまるでゾンビになったような歩き方。

とくに3人目だったので後陣痛の痛みも1人目より増していたと思います。

退院後も痛みで横になって寝ることができず、1か月くらい座った状態で寝てました。

横になって寝れた時は感激しました。当たり前にできていることに感謝しました。

傷は半年経った今でも地味にうずきますあせる

まとめ

もし、私が4人目産むとしたら、総合的にみてやはり自然分娩の方がいいかなぁとは思います(私は帝王切開しているのでやるとしたらVBACですが)

出産は毎回状況が違うので、どちらがいいとは言えないですねにやり

いろいろな方の話を聞くと、麻酔でも痛かったとか、経腟の無痛分娩なのに大変だった、全く痛みを感じなかったなど様々なご意見があります。

 

帝王切開も自然分娩もどちらも大変だけど、かわいい我が子に会えたら大変なのは忘れてしまいますねドキドキ

出産という一つのゴールにたどり着いたら、まずは体の回復が先決だと実感してます。

本当に出産は命がけ!出産は交通事故全治一か月くらいのダメージと言われてます。

これからの長い育児生活。ママがいかに元気でいるかが大切です。

産後の骨盤ケアもぜひお忘れなく取り組んでくださいね。

 

それぞれの出産方法の違いについて詳しい体験談はブログ「自然分娩・フリースタイル・帝王切開、3種類の出産方法をを経験」をご覧ください。

 

働く女性・産後悩みの無料ライン相談受付中。碓田紗由里がお答えします。