コロナ太り解消!ダイエットを始める方が陥りやすい罠!

ダイエットを始める人が陥りがちな罠!とは?

こんにちは!カイロプラクター碓田紗由里です!

 

外出自粛になり、在宅勤務で運動不足・・・

 

家にいるとつい完食が増える・・・

 

気がついたら体重増えてる・・・

 

やばい!ダイエットしなきゃ!

 

という方、増えてきているのではないでしょうか?

 

 

ダイエットについては、

いろいろお伝えしたいことがありますが、

 

 

今回は、「ダイエットを始める人が陥りがちな罠!」についてご紹介します

 

 

それは、

 

「人工甘味料」です

 

人工甘味料は、甘味中毒になることで、結局肥満につながりやすくなります。

 

人工甘味料の代表的なものにアスパルテームやスクロースなどがあります。

0kalと謳っているものにはほぼ人工甘味料が使われています。

商品表示に記載されてますので、チェックしてみてください。

 

人工甘味料は、

 

インスリンの分泌が鈍くなり、糖を脂肪として蓄えてしまう。

満腹中枢が鈍くなり、空腹感が増して食べ過ぎてしまう。

依存性が高く、もっと甘いものを求めてしまう体質になります。

 

 

ダイエットしようと摂っていたのに、逆に太りやすい体質になってしまうということです。

それでは本末転倒ですね

 

何より、頭痛、めまい、むくみ、糖尿病などの副作用もあり、健康を害する恐れがあります。

 

 

人工甘味料より砂糖の方がまだましです。

 

ですが、砂糖もマイルドドラックと言い依存性があります。

 

甘いものが食べたくなった時は、フルーツやドライフルーツ、さつま芋、栗などを食べるようにしましょう。

はちみつなど天然の甘みを砂糖の代わりにするのもおすすめ

 

ただし、食べ過ぎは太ってしまいますので、食べる量には注意してくださいね。